現役の理系研究者::ぼくはPhD.KKK

フェローシップ(助成金)獲得で、国内のブラック研究室から解き放たれた生粋のアル中研究者。生命科学専攻。ゆるーくポップに分かりやすく、をモットーに「医科・生物学の話題」と「摩訶不思議な研究職ライフ」を発信します!英語力0からの留学経験に基づく「初心者向け」英語学習テクもあるよー٩( ᐛ )و

【英語/ライフ】1日が24時間より多くあったら勉強してもいいのに.. よし、増やそう!

1日が24時間しかないなんて絶望的.. YouTubeみたりTwitterチェックしたり、音楽を楽しんだり.. そんな中で英語勉強する気なんて起きないよ!!

 

そんな問題を、現役の研究者が.. 自腹叩いて解決します!

 

... いやあ、最近、更新できなくてすみません。

実はぼく、諸事情で日本-EU間を今、行ったり来たりしてまして。コロナ禍のご時世で、変異株やらワクチンやらで各国の対応がどんどん変わりますから移動時は凄く大変でして、そういう理由でちょっと更新する時間が取れませんでした^^;

逆に、今、この状況下での日本 or EU出入国の実状が知りたい人はツイッターにてDM下さい。結構、力になれると思いますよ!

https://twitter.com/U_hiraku

 

さて、ではいくぞー٩( ‘ω’ )و 

 

<目次>

 

英語リスニングって難しいし、正直やる気がでない

 

日本英語学習って、かなりのリーディング重視。実際に、僕自身の体感として、リーディングだけ出来たら、受験とか含めて、ある程度まではどうにかなっちゃいます。ぼく、現役研究者ですけど、そっちもリーディングだけできれば正直ほぼ困りませんww

 

でも、TOIECとか必要になってくると急にリスニングの配点が上がりますよね(50%)。あるいは急に英語ディスカッションする日程を組まれる研究者たち(←過去のぼく)。

 

あれ?
マジで?

 

あなたが、がっつり日本英語教育の犠牲者なら、ここでリスニングが大きな壁になって立ちはだかっているはず。そして、壁が高いし、やる気でない、続かない、点数伸びないの三段活用です。

 

ぶっちゃけ、今、英語リスニングをどのくらい勉強してますか?

 

ここに来ているあなたは、きっと英語学習で困っているはず。困ってる状況なら勉強続けられるでしょ.. そんな努力って才能に溢れた人ばかりじゃありません。。ぼくはTOEIC対策してた時、、正直リスニング勉強時間は1日1時間くらいでしたよ。海外留学決まって焦ってても1日2時間ですよ。。

 

はあ。
だってやりたいこといっぱいあるんだもん
(↑YouTubuとか、お金も推しにスパチャしないと)

 

それからまあ時が経って...

ぼくは日常会話で問題ないくらいには英語習得できたんですけど。。一応、留学経験長いですしね。

 

でもやっぱりね、スピーチなどのロングトークにはついていけないんです。これよくある誤解ですけど、リスニングについては英会話のほうがスピーチ聞き取りするより圧倒的に簡単です、日常会話は、長くても1分くらいで、違う人のターンになって一瞬の休憩時間があるんですよね。聞き返せますしね?

 

スピーキングって、ぼくらにとってunKnownな能力必要なだけ。そっちについてはまたいつの日か話すとして。。

 

閑話休題

 

だから結論、
ぼくはもうちょっと長文リスニング能力を改善したい。
あなたもリスニング勉強したい。したいは、したい。

 

けど。。そんな時間はない!

 

人生が1日24時間なんて不条理だ!
英語リスニングって自己研鑽に割く余裕ない!

 

.. そうしてぼくは、

 

 

お風呂の時間を、
英語勉強にしようと思ったのです。

 

 

ぼく、アトピー持ちで、(人によっては良くないのですが) 朝・晩に二回シャワー浴びないと荒れちゃうタイプなんです。で、皆そうだと思うんですけど、加えてシャワー/お風呂の後はドライヤーで髪乾かしたり、ちょっと動く気力失ってたりしてませんか?

 

ぼくの場合はだいたい
1日総1時間くらい。

 

1日1時間くらいしか机でリスニング勉強しないなら、このお風呂時間投資したら、倍じゃね??というか、ここ使う以外、余裕がない!

* YouTubeチャンネル登録数とかTwitterフォローが200越えてくると最新チェックがアホみたいに時間かかる!でもそれがいい。それが、幸せなんや。。

 

もちろん、お風呂って体だけじゃなく、心休まりますから、リフレッシュに使いたい人もいます。でも、シャワーとかお風呂って、"脳からα波出るから学習効率良い"って話もあります。。

だから、人それぞれでいいと思うんですよね。ただ、この「シャワー&お風呂→ドライヤー時間を英語リスニング勉強に投資したい」って人にもしかしたら役立つかもっていうのが今日のお話

 

iPodsにはない、骨伝導イヤホンにしかない、利点

 

この状況、シャワー中にリスニング勉強を並行するのに必要なものが2つあります。

 

① 英語/日本語を交互に流してくれる英語教材
② 防水がキチンとしている"骨伝導"イヤホン

 

①の教材については、皆さん、お好みがありますから、何でも大丈夫だとは思います。実は、教材いくつも浅く広くやるより、1つの教材をふかーくやる方がリスニングは効果高いらしいですね。
↑ ぼくは知りませんでしたが。。

 

だから、そういう聞き慣れたものを聞き流せる、そんなストレスフリーなものが良いですね!一応、ぼくのオススメを貼っておきます

 

www.youtube.com

 

②のイヤホン!これが重要です。

 

シャワーとかドライヤーって結構、大きい雑音ですよね。勿論、高性能ノイキャンってアイディアもあったんですけど。。ぼくが最終的に注目したのが「骨伝導」という技術です。

 

雑音って鼓膜から入ってくるんで、骨伝導で鼓膜無視して届けるなら、ルートが違うんで混線しないはずなんですよね。あと単純に、イヤホン/ヘッドホンで耳が痛くなった時に、骨伝導はコメカミを挟むんで、耳のダメージを軽減できそうだなと。

 

実際の使用間隔 in シャワー

 

<まず全体のスペック紹介>

 

ぼくの購入した骨伝導イヤホンは

-------------------------
AfterShokz Aeropex
骨伝導ワイヤレスヘッドホン
防水性能 IP67

正規価格 19898円

⇒ メルカリ落札価格 14000円
  (相場は15000円前後: 2021年3月時点)

f:id:PhD-KKK:20210420153527j:plain

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=Aeropex

https://www.amazon.co.jp/AfterShokz-Aeropex-骨伝導ワイヤレスヘッドホン-防水bluetooth5-0-ルナグレイ/dp/B07RQLRV7

-------------------------

 

もちろん、メルカリで買いました。骨伝導って興味はあって実際に買ったはいいけど、以下に示す理由で売りに出しちゃう人が一定数居るから、結構、使用感少ないまま売りに出される場合が多そうです、ぱっとみですけど。

 

<で、実際の使用感>

 

... 壊れなくて良かったぁ!!!!

 

①防水性能について

 

一応お風呂入るときには、シャンプー時に外す以外は、ずっと付けっぱなしです。左右の耳からフックで後ろで繋がっている形状なので、単純に付けたままシャンプーが厳しいという事情もあります。他は、がんがん、頭からシャワー浴びてます。

 

ここが一番重要なところだと思うので、一応証明になる写真を貼ります。でもぼくの頭部+イヤホンって、どんなグロ画像。。いやでも、やっぱり重要だと思うので.. グロ注意です。すみません。

f:id:PhD-KKK:20210420154239j:plain

 

②音について

 

それから想定通り、シャワーやドライヤーの雑音が大きくなっても基本的には、聞こえ方には問題がなかったです。とても聞きやすい。

 

ただ、こめかみとの接触で聞こえ方が変わるので、「シャワー気持ちいぃぃ!!」みたいに表情変わったり、あくびするるとちょっと聞こえ方変わります。具体的には、少し音が遠くなります。

 

音質と振動も、昔の骨伝導イヤホンとは比較にならないくらい良いですね。

 

音質は、だいたい体感として、3000-5000円前後の完全ワイヤレスイヤホンくらいです。凄く良いわけではないし、Ankerの人気モデル Soundcore liberty系と比べたら明らかに劣ります。理由は、骨伝導という特性上、低音の響きが悪いからですね。

 

振動は、とても小さくなりましたね。正直、気にならないです。ですが、でも、ぶっちゃけ、ぼくはこのAeropexを長時間使用すると次の日に、少し頭痛くなります。お風呂関係の時間で使ってる分には大丈夫ですが.. 普段遣いにはかなり厳しいです。この辺りはたぶん個人差あると思います。

 

まとめ


全体の感想としては、とても満足してます。

 

もちろんこれは、ぼくの使用目的に沿っていたという所が大きいと思います。つまり、シャワーとかお風呂関連の時間を英語リスニング聞き流し時間にするという目的には、結構使えそうという形です。

 

 

良かった点
・シャワーやドライヤーの雑音に関係なく聞き取りやすい
・防水は大丈夫そう
 (シャンプーする勇気はないです..)
・シャワー中のリスニング聞き流しは、そんなに苦じゃなかった
 (というかドライヤー+休憩時の聞き流しはとても良い)
・充電持ちがよく、ちょっと消し忘れや充電忘れもOK
・音質も、想定よりずっと良かった
・使用中の体感では、骨伝導の振動は気にならなかった

 

悪かった点

・振動は気にならないが、長時間使用すると頭痛に
・やっぱり音質は.. 音楽を楽しむには物足りない
 (↑逆に、雑談系とかには十分)
・充電端子が独自規格で面倒くさい

 

 

みなさんも、少しだけ
人生の時間を拡張してみませんか?