現役の理系研究者::ぼくはPhD.KKK

フェローシップ(助成金)獲得で、国内のブラック研究室から解き放たれた生粋のアル中研究者。生命科学専攻。ゆるーくポップに分かりやすく、をモットーに「医科・生物学の話題」と「摩訶不思議な研究職ライフ」を発信します!英語力0からの留学経験に基づく「初心者向け」英語学習テクもあるよー٩( ᐛ )و

【英語】初心者必見!イマイチ勉強が続かないあなたにオススメの英語教材アプリ(無料: HelloTalk) [前編]

ああ、英語勉強しなきゃ.. 特にリスニング苦手だし。。分かってるんだけどなぁ。今後こそ頑張って続けよう!でも結局長続きせず、そんな、にがーい英語学習の経験ありませんか?

今日は、そんな自発的に英語機会を作るところで右往左往していた.. ちょっと前の僕と同じくらいの人向けのオススメ英語教材(?)アプリを紹介します。

 

劇的な勉強効果が見込める!
.. なんて魔法のようなことは言いませんが、

 

きっとアナタも続けられる

 

そんな無料アプリです

 

使い方で、リーディングでも、リスニングでも有用ですよー

 

<目次>

 

ではでは

れっつらごー。

 

f:id:PhD-KKK:20210427005316p:plain

 

自発的に頑張れるのも才能
: 凡人でも何となく見ちゃう.. SNS

 

努力も才能!

あなたはこの言葉には賛同派?
それとも反対派ですか?

 

いずれにしても間違いのない事実は、苦手なものを続けるのは本当に大変で、それが差し迫った緊急性のないものなら、なおさら継続して努力することは困難ってことです。

 

英語を克服するために、勉強したい
でも、克服が必要な初心者だから.. 続かない

 

ああ、自分はなんてダメなんだ..
って自己嫌悪したり、それがまた苦手意識になったり?

 

そんな負の連鎖に陥ってませんか。

少なくとも、僕はそういうタイプの人間です。大したTOEICリスニング点もない僕の海外留学(どうしてこうなった..)が1ヶ月間近に迫っても、全然、英語勉強に身が入らなくてですね。。

 

ああ僕は、努力や意志の力で継続できる人間じゃないんだ」ってことを痛烈に実感したものです。そんな僕でも継続して続けられた英語学習アプリが今日のお題です。

 

それが「HelloTalk」です。

 

ぶっちゃけ...

 

英語学習として、効率的な教材か、と問われるとNOです。

ただ日常にすっと溶け込んで、片手間に英語に触れられる、そんな存在にきっとなります。だから、これは英語学習に身が入らない初心者向け、あるいはメインの英語学習のプラス要素、として考えてほしいんです。

 

だって、

HelloTalkは、SNS、ですから

 

HelloTalkってナニ?: 概説

 

僕らの勉強が続かないのって、孤独だからだと思うんです。誰かと一緒に勉強したら続けられる.. そんな綺麗事は言いません。もっと、僕らの性格や性質に紐付いた説明をします。

 

以下に1つでも当てはまるなら、たぶん、あなたもHelloTalkなら続けられます

 

いきますよ?

 

 

❶ 友達からLINE来てたら、返さないとちょっと気持ち悪いな..

 

❷ 嫌なこと/ウケるなことあったら、誰かと共有したいなぁ

 

❸ ぶっちゃけ、可愛い/カッコいいアイコンの異性からDM来たら心踊る

 

 

HelloTalkを一言でいうと、

 

最強の、外国語マッチングSNSアプリです!!!

..いや、このマッチは基本的に、友達としてですけどね

 

HelloTalkでは、全員が、母国語と学習言語を登録します。そうして、自分の設定と反対の誰かと.. まあマッチングできます。

 

例えば

「母国語: 日本語、学習言語: English」とすれば、
「母国語: English、学習言語: 日本語」の誰か

 

とHelloTalk上で知り合うことができる、というわけです。僕の経験的に、日本国内でEnglish-母国語利用者を探す場合、時差を考慮して「中国, 韓国, 台湾, タイ, フィリピン, シンガポール」あたりで日本に興味がある人か、あるいは日本在住の外国人とマッチングします。

 

HelloTalkの基本機能は

 

❶ タイムライン投稿
❷ 言語交換バックアップ機能
❸ フォロー & いいね
❹ メッセージ送受信
❺ 助け合い機能

 

です。

 

ぶっちゃけ、【上記の「母国語↔学習言語」の交換機能で、相手を制限されたTwitter】と思って下さい。

皆が、母国語か学習言語で"❶タイムライン投稿"(ツイート)してます。それは"❷言語交換バックアップ機能で、翻訳"も可能です。そして、色んな人が"❸フォローやいいね"して絡んでいって、"❹メッセージ"(DM)でやり取りします。

 

でね。。

 

❺ 助け合い機能、、これが本当に秀逸です。これがあるから、僕はHelloTalkが英語学習アプリになると思っているのですよ。

 

HelloTalk式の英語学習: メリット/デメリット

 

なにが凄いって、
このHelloTalk..

 

アクティブユーザーがめちゃくちゃ多いです。


これが全ての有用性をマシマシにします。

 

あなたが適当に、日本語ツイートしても普通に、いいね、やフォロワーがいっぱい貰えます。Twitterのあの微妙な寂しさが皆無です!! だって、相手は「学習言語: 日本語」なので、日本の生活や文化に、最初からかなーり興味ある人達ですから。どんなツイートでも彼ら彼女らの日本語勉強になりますしね。

 

もちろん、あなたも、そんな「母国語: English、学習言語: 日本語」の誰かの日本語ツイート or 英語ツイートを見て、海外の食文化に触れたり、在日留学生のふとした生活に触れられます。

 

ち な み に

 

HelloTalkでは音声もツイートできます。Twiitterの音声ツイートって結構マイナーですけど、HelloTalkではバンバン出ます。なのでそういった楽しみ方もあります。これだけで、なんとなーくリーティングやリスニングの勉強になりますよね。ワンタップで、和訳でますしww

 

でも、英語学習での根幹はこれじゃないんです

 

❹ メッセージ送受信
❺ 助け合い機能

 

こっちなんです。ここに

 

このHelloTalk..

アクティブユーザーがめちゃくちゃ多いです。

 

⇒ これを掛け算すると凄いことになります。

 

 

<❹ メッセージ送受信>

 

細かい遊び方は以下で、深堀りしますけど.. ぶっちゃけメッセージが結構来ます。アクティブユーザーが多いので。で、まあ、たぶん75%くらいは異性からのメッセージです (まあ無視しても全然OKですが)。

 

いやあ、実は、HelloTalk.. 普通にマッチングから会ったりできますからね。

 

ここのメリットは、

 

最初から好意がある人(日本に興味がある)とチャットするので、ある程度、話が盛り上がりやすいってこと。気のある良い友達や.. 僕は推奨しないですけど、彼氏/彼女が作れたり? いやあ、写真詐欺だろうけど、可愛いよね、あとキレイだよねEuropean。。

 

あと、やっぱり誰かからメッセージ来たら蔑ろにできないじゃないですか(^^;?

 

英語勉強しようしようと思っても続かない僕ですが.. 未読溜めとくのはちょっと、ね。そこに付け込む形で、英語学習(チャット)の機会が作られます。仲のいいネット友人も居ますしね。アイコンで、可愛く見える異性だと尚更チャットする気が湧いちゃいます。そうだよね?(←男っておバカだなあww: え?ぼくだけ??)

 

以上から、なんか、こんな怠惰な僕でも
HelloTalkは続けやすかったです。

 

でも勿論、よくないところもあります。

 

ここのデメリットは、

 

アクティブユーザーが多いので、変な人もそこそこ出会うってことです。体感的には2%くらい変な人いて、5%くらいが出会いか詐欺目的で、ダイレクトな連絡先を聞いてきます。

 

「ヤベェやつはブロックブロック!」って割り切れる人はいいですけど、そういうのが怖いなって感じる人もいっぱい居ますからね.. ただまあ、ユーザー多い分、1人に固執する人も少ないかなとは思ってます。それに、連絡先教えなければ個人情報的には問題ないですし、連絡先教えたところで、特に漏れる個人情報もあまりないですしね。。

 

一応、安全に遊ぶなら

 

・LINEは何かあると面倒だから教えない
ツイッターGmail捨て垢作って、そっちで様子見
・写真を投稿する場合は、身バレに注意する
・基本的には、直接は合わない
・電話番号は教えない
 ↑電話機能がHelloTalkアプリに内蔵されてますし

 

って所でしょうか。まあ他SNSと違って、知り合う人の半分以上は、日本にいないので特定されて突撃/ストーカーみたいなことは、あまり起きないとは思いますけど。。

 

***

ただまあ、HelloTalkだけに限らないですけど、メリットとデメリットって基本的には表裏一体ですから。アクティブユーザーが多くて、知り合える人が多いのは、やっぱりワンチャン彼女/彼氏できるからって暗黙の了解があるからですし、ユーザー増えれば変な人も増えます。

何事も良いとこだけピックアップはできません。ぼく達のすべきことは、楽しみたいなら【ハメを外しすぎないように、"適切に"遊ぶ】です。まあネット民の当然の嗜み、ですよね?

***

 


<❺ 助け合い機能>

 

実は、HelloTalkって、ユーザー同士の言語学習協力システムがあるんです。これがかなーり秀逸です。前述のようにアクティブユーザーがめちゃくちゃ多いからこそです。この機能の詳細は以下の3つに分けられて、ハッシュタグみたいな形式で投稿できます

 

・修正してください
・私の発音はどうですか?
・どういう意味ですか

 

心して聞いて下さいね。。本当に、HelloTalkはアクティブユーザーが多い、プラスで「母国語: English、学習言語: 日本語(←わりとできる)」って人もいっぱいいるので、、

 

・英作文を投稿して、文法とか合ってる?
・英文で投稿して、ネイティブはどう読むの?
・日本語で投稿して、どう英訳するの?

 

こんな投稿に秒で、コメント返ってきます。
ヤバくないですか?ライティング勉強に神アプリ降臨です。

*ちなみに、日本語ネイティブとして、反対に、外国人の日本語を添削してみたりとかすると友達増えますよ\(^o^)/

 

あ。

 

まだブラバしないで下さい。

 

もう一つ最高に重要なことが。。。

この助け合い機能.. というかHelloTalkって電話機能が、アプリ内に内蔵されてるんですよね。だから、この助け合い機能を使うとこんなことが出来ちゃうんですよ。

 

・誰か、英会話の練習に付き合ってくれませんか?

 

ガチで無料で、英会話レッスンみたいなこと出来ちゃいます。

 

*勿論、相手は逆に日本語勉強に付き合ってくれる人を探しているはずなので、場合によっては、時間を決めて「今度は日本語会話に付き合ってあげたり」とかするといいかもしれません。

 

どうです??

 

無料の英会話って聞くとヤバくないですか??

 

英会話レッスンなんだかんだ言って高いですし、そうなるとやりたい時に気まぐれにする..っていうのは難しいですよね。お金払ってるから、それじゃ勿体ないですし。

 

でもHelleTalkは無料で使えますから!!

 

 

小まとめ

 

HelloTalkのメリット

SNSならではの依存性で英語に触れるのが日常化する
・文章 or 音声でのチャットは楽しい
・見知らぬ海外文化や、生の、海外勢の日本への反応が分かる
・ワンチャン、いいネット友達.. というかその先も。。
・発音/英作文/翻訳について、English母国語者のコメントもらえる
・友達できたら、電話機能で英会話の練習できちゃう(無料で)

 

HelloTalkのデメリット

・TOIECなどに方向づけされた教材等よりは効率が悪い
・未読メッセージ溜まったり、人間関係がストレスになる人も?
・やべー人も居るから、スルースキルないと嫌な気分になるかも
・上記の理由のために、無心でハメ外して遊べるものではない
SNS全般にある身バレリスク(日本人/在日率低いけど..)

 

2ヶ月の使用感→実態

HelloTalkの楽しい遊び方手引

 

具体的な使用感/遊び方については
次回の後編記事にて!!

 

乞うご期待。

 

 

自発的に勉強頑張れるのも才能.. 言い訳だっていうけど、仕方ないじゃない。どうしても自分にはできないんだもの――そんなあなたも、HelloTalkならきっと続けられます。ていうか、SNSとかマッチングアプリの求心力/依存性ってヤバいTwitter, TikTok, Tinderとか使ってるなら、あなたはそれを分かってます。。

 

英語勉強できないなら、その時間で少し
HelloTalkで遊びませんか??

 

www.hellotalk.com