現役の理系研究者::ぼくはPhD.KKK

フェローシップ(助成金)獲得で、国内のブラック研究室から解き放たれた生粋のアル中研究者。生命科学専攻。ゆるーくポップに分かりやすく、をモットーに「医科・生物学の話題」と「摩訶不思議な研究職ライフ」を発信します!英語力0からの留学経験に基づく「初心者向け」英語学習テクもあるよー٩( ᐛ )و

【進路】やりたいことが分からない。そんなアナタに独断と偏見全開で答える進路相談

やりたいことがない。進路が決まらない。Web情報は答えを曖昧に濁すし、誰か「こうしろ」って「これが最適」って断言してよ!――そんな悩みをリアルの理系研究者が、偏見盛々で解決します。

自分がもし高校生に戻ったら、絶対そうする。失敗したくないから。それがこのお話の最大の担保。

f:id:PhD-KKK:20210210182928j:plain

 

1. まえがき・ざっくり結論

 

学生ってホントに大変。学校って言うのはさ、当時のぼくにとって世界の全てだったのに――その外にある将来のことを今すぐ決めろって、そんな進路相談は無茶苦茶だ。大人達は「早く決めろ」「早い方がいい」そう言うけどさ、外に出てまでやりたいことなんて本当はない不安今のままでいいよそんな当時のぼくと、あるいはそのぼくと似た者同士のキミに、10年後からメッセージを送るよ。ざっくり結論としてさ、キミはもう答えを言ってるんだぜ。「今のままでいいよ」――キミが大切なものは、やりたいことは、それだろう?それを守って良いんだぜ。そんな選択をしよう

ぼくはさ、それをもっと守れば良かったって――ああ。

 

やりたいこと?何それ。美味しいの?

 

今から、めっちゃ色んな大人に喧嘩売るよ。「やりたいこと」って大人は言うけどさ――キミら(大人)は今、それ持ってるわけ?「先生は、ぼくは、キミは、あの時やりたいことってあったわけ?」断言する。答えはNOだ。大人って卑怯。キミが進路に悩んでるならまず前提条件から知ってほしい。

 

やりたいことがあって進路選ぶやつなんて、殆どいない。
「やりたいこと」じゃなくてそれは、何となく、だ。

そして、「やりたいこと」を選んだら、人生幸せなんて詭弁

 

理由は、2つある。

 

【理由①】

「学生にとって、世界は学校そのもの」だから。「やりたいこと」と「学校外にある業界」が同じかどうかなんて分かるはずない先生は教職人生ロードのランナー。他の人生、業界なんて本当は知らないんだぜ(浅くとも幅広く知ってるのは凄いけどね)。「やりたい」と希望を持てばそれだけ失望するかもしれない。「やりたいことだ」と満足して進路選んだやつ、「やりたいこと何てない」と絶望して進路選んだやつ――そいつらが、10年後に人生で「希望」を持ってるか、それは「やりたい進路を選んだ」かどうかなんて関係ない

 

【理由②】

やりたかろうと、やりたくなかろうと、仕事は仕事である」ということ。人間は怠惰で、「一生お金に困らないなら働かない」ってキミも思うなら、仕事の時点でそれは全部やりたくないことだ。それでも仕事をやりたいと思うなら理由は別にある。好きな授業と嫌いな授業、学校好きな人と嫌いな人――これを分ける理由と全く同じ。凄く簡単。先生や友達が好き/面白いかどうか、そして、それが得意かどうか。心理学的に人間の最大のストレスは「人間関係」であるこの人間関係の中の最大のストレスは「承認されないこと」である。仕事は一人じゃできない。仕事はビジネスで、職場は人間関係で複雑に絡み合ってる。仕事の内容が「やりたいか」なんて目じゃないくらい、ぼくらは人間関係を大事に生きている。

 

人生に希望はあるか?

 

ぼくは人生成功の秘訣は「やりたいことを見つける」じゃないと思ってる。そんな曖昧で不明瞭で、いつ変わるともしれない不確定なものに、人生を決定させない。何度も言うけどさ、キミが「今を気に入っている」なら――今の人間関係を気に入っている」違う?キミが将来のやりたいことで悩む心優しい人ならさ、キミが一番大切なのは「友達」だよ。過去も、今も、未来も。仕事がそれを犯すなら嫌だし、仕事がそれを助けるならやってもいい。仕事内容それ自体はどうでもいい。

 

ぼくの人生成功、進路選択成功の秘訣はこうだ。

 

やりたくないこと、をしない

やりたくないこと、をするなら「やりたいこと・大切なもの」のために必要であることそのためだって明確な目的意識でやること。そして、最大限効率的で済ますこと。

 

身も蓋もないけど、仕事なんて金のためだよ。金はさ、生きるためだよ。友達とバカやるためだよ。買いたいものを買うためだよ。そのために効率良くお金をゲットして、余暇をゲットして、ぼくは人生を謳歌する。やりたいこと、なんてクソだ。やりたい仕事だからって、やっと就いた職場だからって、パワハラ上司に我慢して壊れていく友達をぼくは救えなかった。やりたい仕事は、職場・プライベートの人間関係の良質さに、結局、勝てない

 

ぼくのやりたいことは、仕事にないけど。
本当は作家になりたかったけど。

仕事は少なくとも、ぼくが嫌いじゃないことを選んだつもり。仕事は幸運にも、自分の能力に合っている(まあ合わなかったから変えるだけだけど)。仕事仲間は気がいいヤツらで、ぼくは「やりたいことするため」にお金を稼ぐ。ぼくは友達といるための時間を作る。

小説は趣味で書くよ、仕事中に書くよ。これで食っていけたら、多分、納期とか、売上の不安とか、そんなのぼくが好きな「小説執筆」じゃない。SNS媒体で発信すればそれでいい。自由は気楽。

 

で、本題に入る前に、マインドの結論

仕事はさ、楽にお金が稼げればいい。職場の人間関係は決められないから、業界内外での転職にネガティブ(後ろ向き)な業界は嫌だ。ぼくは失敗したらすぐやり直す。

 

職場なんてガチャ。

リセマラさせろ。

 

会社の内情とか人材なんて知るか。
業界なんて入るまで分かるわけねーだろ。

こんなはずじゃなかった。

星1ならやり直しだろ、じょーこう。

 

結論:進路の決定

 

キミにやりたいこと、があるなら、多分ココにいない。だから「やりたいこと」がないなら、まず「やりたくないこと」「嫌いなこと」「興味のないこと」を見つけて欲しい。人間ってネガティブ。そっち見つける方が多分簡単。やりたくないことの反対が、やりたいこととは思わないけど――まあ人間、やりたいことの充実感より、やりたくないことの苦悩のほうが大きいんじゃないかな。

 

 

 

え?なに、そっちも見つからないって?

 

 

 

分かってるって。そんなキミに、ぼくが独断と偏見で、答えを示すよ。担保は前述の通り。ぼくが転生したり、タイムリープしたら絶対この選択は変えない。いい?

 

理系に進め

 

理由は、しょーもないけど確率と経済のお話。今、理系離れが進んでるよね?でも科学は毎日発展してて、市場として、科学は毎日広がってく。じゃあ文系職種はどうなのか――食品会社いいよね、でも新しい食品開発したら、既存の何かの食品からの人が離れてく。人は基本的に一日3食しか食べない。アパレルはどう?ちょっと考えてみて。つまりさ、文系会社が戦ってる市場の多くは、昔から最大値が変わってない。市場を広げるには科学による新しいアプローチが必要で、それを享受するには時間差がある。

 

市場(売り手)が広がってく理系市場と、少なくなる理系希望者。市場が大きくならない文系市場と、相変わらず多い文系希望者。ぶっちゃけ文系希望者は社会的に、雇用的に飽和してる

文系希望者はいっぱい居るから、替えが利くそんな人間を手厚く雇用する必要はない。文系希望者はいっぱい居るから、競争が激しい。会社は雇用で選り取り見取りだ。能力低いやつはいらない。

 

これが文系・理系の市場格差

 

それは如実に、給料、就職率、出世に響いてくる。雇用先より母数が多いってことはそういうこと。理系なら偏差値55で代替のない不可欠な人材になる場所でも、文系なら偏差値55なんていっぱいいる。理系なら偏差値45でも勝てる場所で、文系なら偏差値45じゃ勝てない。理系は足りてないから転職しやすい。失敗してもやり直せる。でも文系は希望者殺到中。その中で勝ち残り続けなきゃいけなくなる。

 

キミに希望がないなら、理系進学が安牌

 

理系会社の営業職で「給料低いんだよ」と嘆く友達がいる。オマエは介護福祉や食品営業マンに土下座しろ。ぼくが知る限り、お前らは薄給じゃない。

 

まとめ

 

君が「やりたいこと」がないなら、君は「今の環境に、友達に満足してる」。人間関係重視のキミは、仕事よりプライベート。プライベートを損わない選択をするべき。大人の大多数はそうやって生きてる。

 

プライベートを圧迫しない仕事選び・進路選びの基本は「やりたくないこと」をしない。次点で「得意なことをする」or「苦手なことはしない」。さらに次点で、勝てないところで戦わない。

 

確率的には、理系進学したほうが、雇用が手厚い。キミの最も大事な「人間関係」 in 職場は完全にガチャ。転職に明るい分野のほうが吉。給料はまだしも、資格保有が必要な職業は基本的に転職しやすめ。

 

最後にこんな不安がある?

 

でも「やりたいこと」が急に見つかったらどうするの?

 

そんなの、その時、やればいいんだよ

人はもっと自由だ。なりたいものになって、行きたいところに行ける。いつだってさ。本当は。遅すぎるなんてない。その時に、理由と、実現できる隙間さえあれば。隙間がない人生は結局「やりたいこと」も出来なくなる。自分のことにしろ、友達のことにしろ、家族のことにしろ。

 

人よ、自由であれ。

 

なんてね。

 

ではではー。

 

 

ちなみに、バイオ系・生物系の就職先についてはバックナンバー。

phd-kkk.hatenablog.com